オール統一ご意見板 BBS

39601

京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - 助さん

2019/07/19 (Fri) 19:42:07

以下絶対善霊の役事のごとき奇跡的感動的証が南大阪佐野教区長から来ていますのでご参考まで

【京都アニメ放火火災事件で奇跡的に救出されたのは、先祖解怨精誠を立てた実践婦人の姪っ子だった!】
 2019年7月18日、33名の犠牲者を出した「京都アニメーション」での放火火災事件で、1階のトイレから無事救出された3名のうちの1名が、北大阪教区京阪家庭教会所属の実践婦人、教育センターI所長の姪(実妹の次女)であったことが判明しましたので、報告させて戴きます。
 I婦人は、先月6月、実家の先祖解怨を進めるために、様々な葛藤を乗り越え実の妹に事情を説明し懇願したところ「お姉さんがそこまで願うのなら」と解怨TD(献金)を工面してくれていたのです。
 姪っ子本人は事件当日、犯人と思われる男が入って来た時、ちょうど1階にいたのですが、その形相に「何かおかしい!」と直感し、ガソリンを撒かれる前にすぐ1階奥のトイレに逃げ込んでいたので、奇跡的に命拾いしたらしいのです。
 I婦人は絶対善霊の恩恵を実感したそうです。

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - gout

2019/07/20 (Sat) 10:16:18

 まず初めに京アニ事件の被害者に深い哀悼の意を表します。
そして、無差別殺人を行った犯人に強い憤りを感じます。

助さんの報告はカルト信者思考(呪術思考)あるあるサンプルです。

 先祖解放が原因で実践夫人の姪御さんが助かったという因果関係は立証されません。
あくまでも、偶然一階にいて犯人にただならぬ気配を感じたからこそ助かった確率が高かったのです。
(もし、自動小銃のようなものでいきなり乱射しはじめたら助かる確率は低かったと思います)

 このように、時系列だけとりあげて、あたかも信心によって後利益があると宣伝したり、信心が低かったりその信仰団体に反対すると不幸が起こる等のように恐怖心をあおるのはカルト組織の常套です。
 阪神大震災の時統一教会に反対していた寺が崩壊した報告を喜色満面で文教祖は聞いて肯いていたそうです。
[天罰思考]

★呪術的思考

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%AA%E8%A1%93%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83
より引用

呪術的思考(じゅじゅつてきしこう)、
魔術的思考(まじゅつてきしこう、英: Magical thinking)とは、
ある事象について、理性と観察においては因果関係が正当化できない物事に原因を求める思考である。
宗教や民俗、迷信において、信仰心や祈り、儀式や生け贄、タブーの順守などと、それに対して期待される報酬や利益が結び付けられた。
臨床心理学においては、呪術的思考を持つ患者は、ある行動や考えと災難・悲劇的な出来事の間に相関関係があると考え恐怖を感じる。呪術的思考によって、
人々は、自身が世界に影響を及ぼすことができる、またある行為と何ごとかが照応関係にあると考える。
引用おわり


 もっとひどくなるとブログ村に多数いる関係妄想ブロガーがよくする思考になります。

★前後即因果の誤謬

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%BE%8C%E5%8D%B3%E5%9B%A0%E6%9E%9C%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%AC%AC

 読者はてるてる坊主を40万円とか70万円で買いますか?
「先祖解放」の献金なんてそんなものですよ。

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - Free

2019/07/20 (Sat) 14:39:05

本当に心が痛む悲惨な事件で、被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

信者さんの姪っ子さんは助かって良かったですが、読み方により犠牲になられた方々も信者になり献金をしていたら助かったかもしれないのにともとれます。今は日本と韓国が難しい状況ですし、そんなにご利益があるなら世界や家族の為に内部だけにでなく一般の方々に信者になり献金をしましょうとTwitterで証を拡散したらいいのではないでしょうか。

いつも外部に向かわず閉鎖的に内部だけの空間で主張するから怪しく見えるんです。

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - ウルトラ仮面

2019/07/20 (Sat) 18:36:41

私にも同じ内容のメールが複数のラインから流れてきましたが、率直に言ってとても嫌な感じがしました。

何の罪ない33名もの人が理不尽にも命を奪われたことに対して悼む言葉は一言もないし、姪っ子さんが助かった事は本当に喜ぶべきことですが、その姪っ子さんも外的には無傷だとしても、多くの同僚が犠牲になった場に居合わせた事は大きく深い心の傷になるでしょう。

結局、こんなメールがあっという間に広がる。これが今の家庭連合の民度と言うことでしょう。
以前の「火の粉ブログ」の記事に、娘さんが自殺した母親に心無い言葉を浴びせた教会長の礼拝が記事になっていましたが、これもコインの裏表。
献金すれば守られるが、献金しなければ何が起こるかわかりませんよと、何を言わんかやです。(T_T)

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - アムロ URL

2019/07/20 (Sat) 21:26:29

米本さん、掲示板開設ありがとうございます。
記念すべき第一号の投稿としてインパクトありすぎの内容ですね。

助さんはもちろんこの送られてきた証を批判の気持ちで投稿してくださったと思います。(まさかいい証として共有してもらおうと思ってはいないですよね)

きっと読まれた皆さん、いい気持ちはしないでしょう。現役信徒でも、これを純粋に「いい証」だと思う人は少ないと思います。そう思うのは、「いつとなブログ」(いつも私のとなりに神さま)の読者くらいでしょう。

本当に犠牲となった方たちに失礼ですし不適切発言のレベルだと思います。SNSに投稿したら炎上間違いないです。

もちろん姪の方が助かったのも不幸中の幸いだと思いますし、我が子であれば本当によかったよかったと喜ぶことでしょう。しかし、平成以降最悪の事件として悲しみが広がっている中で、翌日に流す内容ですか! どこまで自己中心な団体なんだと思いました。犠牲者がいても自分たちがだけが助かればいいのかということです。そこまでして解怨献金を集めたいのかと思います。こういう情報を教区長が流したことに対して、本部としては厳重注意すべきでしょう。

goutさんも書いていますが、阪神大震災の時もこういう証が出回りましたし、東日本大震災の時もありました。人の不幸や災害を平気で献金啓蒙に用いるのが彼らの常とう手段です。助かった人たちには信仰があった、献金していたなどなど。まるで、助からずに犠牲になった一般市民は(信仰がない)悪人だと言わんばかりの証で私はとても違和感がありました。

東日本大震災の時は、犠牲が少しでも少なくなるために大母様が震源地を首都圏から太平洋沖に移動させたと言っていました。当時その話を聞いて、そんなことができるくらいなら、毎回地震のたびにやってくださいよと腹が立ちました。また、科学的にもありえないそんな証を聞いて、大母様はすごいと言っている信徒たちを軽蔑しましたし、ドヤ顔で話している大母のオバさんにめちゃくちゃ怒りがわきました。

とにかく韓国発の統一教会は今の韓国と同じで、被害妄想が強く、自己中心の塊です。こんな自己中心な信仰は本人のためにも日本のためにもなりません。私は脱会して正解だとつくづく思いました。

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - 助さん

2019/07/20 (Sat) 23:47:55

みなさんコメントどうも。
みなさんのおっしゃる通りですよ。悲惨な事件の裏でこんな自己組織中心的なご利益報道を文春砲のように垂れ流す人がいるんですからあきれたものです。
いつもそうですよね。地下鉄サリン事件オウムや阪神淡路大震災、東北震災、みんなそれを利用して献金に結び付けようとする、なんでそういう論理になるのか、それが原理的なんでしょうね。
神の摂理の為ならどんなことでもこじつけて。
それこそ、放火事件を起こした者たちは「パクられた」と思うでしょうね。

そういえばガソリンタンク持って本部に行った食口もかつてはいましたね。大惨事にはならなかったけど。
同類の悪魔とつきあっているようなもんですよ。
妄想世界には妄想世界の人たちが寄ってくる。引き寄せてるんですよ。

敵をも創造しているってことがわかっていないで、内部で分裂し続ける。

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - 神々の黄昏

2019/07/21 (Sun) 13:57:02

‘助さん’が紹介してくださった「京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話」の中身は如何にもレベルの低い宗教団体が拡散したがる内容ですが、寄せられたコメントからわかるように、理性が正常に働く人たちには何の効果もなく、かえってその「助かった話」の誤魔化しが暴かれてしまうという有様です。
 しかし、そのような突っ込みどころ満載の「助かった話」を家庭連合の教区長があえて信者たちに広報しているということは、教区長自身がそれを信者が知って喜ぶと思っているのであり、信者の信仰をより強くする材料になると本気で思っているのです。
 その教区長を始めとする統一教会系信者の思考方法は goutさんが指摘したように呪術的思考とされるもので、‘火の粉を払え’ブログで以前取り上げられた朴サムエル氏のスピーチの中にその言葉がありました。
(該当する‘火の粉を払え’記事のURLを探したが見つからず、統一教団にとっては致命傷を被る記事でもあるので、削除された可能性あり)

 統一原理の「堕落論」や「復帰摂理歴史」などは間違いなく呪術的思考によって書かれており、そこに科学的な論理、人類史の史実などを当てはめれば、すぐにボロが出てしまいます。
 不合理、非科学的である呪術的思考は、分かりやすい言葉でいえば迷信を信じるということであり、宗教の教典は大部分がその呪術的思考によって成り立っています。
 科学が発達した現代においても宗教を信じる人が多くいるのは、あくまで道徳的な観点からその価値を認めているのであり、現代社会において宗教を信じるということは心の深淵な世界に目を向けるということであって、間違っても迷信を絶対信仰するということではありません。
 キリスト教で言えば、イエス・キリストが説くところの普遍的な神の愛、隣人愛などが価値ある教えとなるのであり、聖書の創世記にある失楽園の物語などの迷信はどうでもいいことなのです。
 未だにその聖書にある迷信に拘るのは普通の人に比べてとても知能水準の低い人たちであり、時代遅れの人たちと言うことにもなります。
 そのような迷信に拘る人たちというのは一言でいえば無知なのであり、考え方が幼稚で、持っている情報量が少ない上に、その解析力も乏しいのです。

 家庭連合の中枢幹部や公職者の中には、ある程度知能があり、また情報をそれなりに持っている人達がいることも事実だと思いますが、そのような人達があえて迷信と分かっていることを信者に伝えるのは金銭が目的である可能性が極めて高いと言えます。
 「京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話」においても「解怨TD(献金)」がキーワードとなっており、結局は献金を欲しがっているのが見え見えです。
 日本家庭連合末端信者は実質的に宗教権力者たちの欲望を叶える資金源になっており、悪い言い方をすれば‘金づる’ということです。
 つまり、実態として末端信者は家庭連合職業宗教家たちから搾取される被害者なのであり、幸福ではなく、不幸を強いられているのです。
 そのような無知で搾取被害者の信者を救う道は迷信から解き放ち、宗教の何が間違っていて、何が大切なのかを悟らせることです。
 問題は、コアな組織依存信者は教団からくる情報以外は目から遠ざける現実があることです。それは依存している教団の「アベル」から教育されているので、問題は深刻です。

『オール統一ご意見板 BBS』がそのような情報貧者であり、暗闇の中にいる現役統一信者の目を少しずつでも開かせることになれば素晴らしいです!

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - あさジョー

2019/07/21 (Sun) 19:14:04

なんの罪もないのに業火に焼かれてなくなった人たち。家事で重症を負い今このときも病院で苦しんでいる負傷者。その多くは若い人で女性が多かったでしょう。そういう被害者のことはまったく思いやる気持ち一つなくなにか惨事があればすぐに教会に結びつけようとする。まったく人間の心を失いきった者共ですね。

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - 米本

2019/07/22 (Mon) 12:41:49

神々の黄昏さん
>その教区長を始めとする統一教会系信者の思考方法は goutさんが指摘したように呪術的思考とされるもので、‘火の粉を払え’ブログで以前取り上げられた朴サムエル氏のスピーチの中にその言葉がありました。
(該当する‘火の粉を払え’記事のURLを探したが見つからず、統一教団にとっては致命傷を被る記事でもあるので、削除された可能性あり)


おそらく、この記事だと思います。
●決定版[文鮮明と認知されなかった息子との長くて暗い物語]
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-632.html#more

Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - 神々の黄昏

2019/07/22 (Mon) 18:00:43

米本さんご教示感謝いたします。
‘火の粉を払え’のブログ内検索で記事を探したのですが、見つからなかったのは検索の仕方がまずかったようです。
その記事は文鮮明氏及び統一教会の思想的問題点を追究する上でとても重要なものであり、統一教会=家庭連合が存在する限り、絶対に残しておかねばならない貴重な記事の一つと思っていました。
現実問題として‘火の粉を払え’の都合の悪い記事を消し去った者達からすれば、その記事は標的にされてもおかしくないと思っていましたので、強制削除を疑ってしまいましたが、とりあえず記事は消されていなかったので安心いたしました。
その記事は文鮮明氏をメシアと信じる人には必読の記事なので、現役信者の方は絶対に目を通すべきですし、その記事の中にある証言を最大限に集中して理解し、頭の中をよく整理すべきだと思います。

Re: Re: 京アニテロ事件の裏で流れる献金したら助かった話 - 助さん

2019/07/27 (Sat) 22:48:04

呪術的思考、そうですね。教会用語で蕩減という言葉がありますが、おそらく、韓国の教会に、信者を詰め込んで焼き打ちした蕩減だ!なとど洗脳してるに違いないでしょう。
その後孫だ、とかなんとか言って。呪いと同じです。
純粋な世界を創造していたアニメーター達ですから。
クリスチャンと同一視してるでしょうね。

韓国で35人焼死した過去の事件をもちだしてくるかも知れません。そんなのあるのか分かりませんが。
もしあったら、それ見たことかになっちゃいますけど。
だったら、とめろよ!ってことです。
止める力もないのかな?


無題 - ccc

2020/06/11 (Thu) 15:00:20

https://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/971369857b07579e1c8e4843dbd11c59
「安倍首相は、1月末(すなわちオバマ大統領の次の4年の就任式
(イノギュレーシン)のすぐあと)に訪米して、
オバマに『日本政府が、50兆円分の米国債を買うので、
あと一回の円安と日本株高をアメリカにお願いする』ということをするようだ」
アベノミクスとは

https://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12249030107.html
安倍晋三首相が、トランプ大統領に、取り入るために、
明日11日(アメリカでは10日)に、持って行く日本からの資金は、
なんと
4500億ドル(51兆円)
だそうだ。

無題 - oota

2020/06/11 (Thu) 15:04:03

一方的な被害者ならそうなるでしょうね

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.