オール統一ご意見板 BBS

39252

権威主義的朝鮮文化に毒される前の統一教会 - 神々の黄昏

2019/08/01 (Thu) 12:51:05

 現在の統一教会系教団三派は皆それぞれ大きな問題を抱えており、どの教団であっても社会の進歩に貢献するような力は持ち合わせておりません。
 実態として、人間個人を神格化し、その権威を強調することによって人々を従属させようとする宗教団体など社会には不必要であり、それは有害な反社会的勢力以外の何ものでもありません。
 私は元統一教会員でありますが、献身(教団に専属)したのは、現在あるような統一教団の組織をつくるためではありませんでした。
 献身したのは人類の夢である理想世界の実現に貢献したいと思ったからであり、理想世界の実現こそ神を知った自分達の使命であると確信したからでした。

 それは原理講論の創造原理によって啓発された精神の力によるものであり、その魂はとても清らかで力強く、知性に満ちたものでした。

 しかし、残念ながら統一教会の出発点には創造原理には表れていない朝鮮文化の背景があり、それは極めて権威主義的なものであり、一歩間違えば人々を狂気へと駆り立て、独裁者を生み出すと同時に、搾取行為を正当化し、多くの被害者を生み出す危険性があるものでした。

 現在の統一教会=家庭連合は創造原理の理想とはかけ離れた伝統的朝鮮文化がその精神を蝕んでいます。
 現在の統一教団が抱える様々な問題を解決しようと思えば、根本的には伝統的朝鮮文化の悪影響を排し、普遍的隣人愛を謳った創造原理の知性に立ち返らなければなりません。

 統一教会と少なくとも一度は関りを持った現役信者、元信者の皆さまは、統一教会に入ったばかりの時に感動を覚えた尊い魂を是非思い出してください。
 そのような愛する兄弟姉妹の皆さまのために以下の歌を捧げます。

https://www.youtube.com/watch?v=zBDGHuM--es

因みに上の古い統一教会の歌の動画は、現在話題となっているアメリカ人制作の下の動画と共通した魂をもっています。

https://www.fxguide.com/fxfeatured/canny-ai-imagine-world-leaders-singing/
 

 
 

Re: 権威主義的朝鮮文化に毒される前の統一教会 - さぶ

2019/08/02 (Fri) 11:20:17

失礼ながら、イメージを文字化されているように感じました。

「普遍的隣人愛を謳った創造原理の知性に立ち返らなければなりません」

歴史的に、一時的にでも具現化されたことがあったのでしょうか。

廃品回収時代のことですか。ご教示ください。

Re: 権威主義的朝鮮文化に毒される前の統一教会 - 神々の黄昏

2019/08/02 (Fri) 14:06:07

 「普遍的隣人愛を謳った創造原理の知性」に関してはさぶさんのおっしゃる通りです。さぶさんは頭が良いですね。
 原理講論の「創造原理」には理論的な間違いも多く、私が最悪の妄想論と批判している「堕落論」へと誘導するような不適切な表現も多々あり、一神論として考えても欠陥が多い未熟な宗教論に過ぎません。
 私が上に書いたことはまさにさぶさんが言われた通りであり、私の頭にあるイメージを文字化したものです。
 ただ、私が通過した信者としての軌跡の中では、そのイメージが実感として感じられた時期がありました。
 その自分の素晴らしい経験は、おそらく統一教会においては特殊な環境であったからこそ可能であったのだと思います。さぶさんが言われているような廃品回収活動や霊感商法など、経済活動に関わった環境においては間違っても「普遍的な隣人愛」などイメージできるはずがありません。
 私が「創造原理の知性」と書いて創造原理を評価しているのはあくまでも相対的な評価であり、その表現は統一教会系信者に向けたものであって、知的に優れた一般人に対して「創造原理」について書くなら、そのような表現とはなりません。統一信者に向けて書いたからこそそのような表現となったのです。
 ただ、私が辿った信者としての道筋の中では、その「創造原理」がもつ意味はとても大きく、それがあるからこそ「堕落論」の間違いに気づけたのであり、盲目的な宗教信者になりきらなくてすんだのです。
 もしさぶさんが集金活動に明け暮れる日本統一教会のことしか知らなかったとしたら、私が上に書いたことは誇張したイメージにしか思われないに違いありません。
 しかし、私が辿った(統一教会員としてはかなり少数派)特殊な環境においては、「普遍的な隣人愛」が教会内において実際に垣間見えた時があったのです。
 現在の統一教会系信者の言動を見れば明らかですが、現在の統一食口に真面目に「創造原理」を探究している人など、どこにも見当たりません。
 統一食口は口を開けば、「真の父母様」「忠孝」「先祖の解怨」など「創造原理」の本質とは関係のないことばかりです。
 そのような無知の極みに至った統一教会系信者がまともな知性を取り戻すためには、まず第一に「創造原理」に立ち返ることが必要なのです。
 そして、「創造原理」からさらに思考を深めていけば、既存の宗教を超えた知性を手に入れることも可能になるのです。
 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.